宮島で最も古い神社

宮島で最も古い神社_b0190540_12383979.jpg


宮島で最も古い神社_b0190540_1239560.jpg


宮島で最も古い神社_b0190540_12392755.jpg


宮島で最も古い神社_b0190540_12394644.jpg


最も古いものは大元神社、最も新しいものは清盛神社と思い込んでいた。

大元神社は社殿の記録は嘉吉3(1443)年とあるらしく、
清盛神社は平清盛の没後770年に当たり、
その功績を讃え昭和29(1954)年に創建されたものである。

ちなみに厳島神社が、海に浮かぶ寝殿造りという独創的な形になったのは
平清盛時代(仁安3・1168)である。
(4枚目が清盛神社)


宮島で最も古い神社_b0190540_12464280.jpg


宮島で最も古い神社_b0190540_1247291.jpg


宮島で最も古い神社_b0190540_12475591.jpg


ところが、大元神社で建物管理官から、
創建が仁安3(1168)年の荒胡子神社が最古の神社であると教えてもらった。
ということは、厳島神社とほぼ同時代の創建ということになる。
自慢ではないが、愚生は年号にも弱い。
現在の社は嘉吉元(1441)年に毛利輝元によって再建されたものである。
昭和25(1950)年に国指定重要文化財となる。

Chopin:Nocturnesを聴きながら。

広島・宮島にて

by getteng | 2011-02-08 00:00 | Comments(18)
Commented by bluebrops_angela at 2011-02-07 18:16
建物管理官さんから、良いこと教えてもらえましたね(^-^)
荒胡子神社は石鳥居のひっそりとある神社だったと覚えています。
今日のgettengさんのブログには、最古の神社と一番新しい神社が
同時にあるんですね(^-^)塔の岡もとても綺麗です~~♪
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-02-07 18:28 x
こんばんは
石やコンクリートの建物より木造の建物は暖かみがあり 今も
残っているというのは凄い事ですね
Commented by getteng at 2011-02-07 21:12
angelaさん、
いつになっても年号には弱く後先がまるで理解できません。
この荒胡子神社には注目している人はあまりいませんね。
Commented by getteng at 2011-02-07 21:13
熊取のおっちゃんさん、
1441年の再建とはいえよくここまで残っているものだと感心します。
当時の宮大工の腕は相当なものですよ。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-02-07 22:37 x
下から2枚目の写真、さすがに宮島を知り尽くされているなあと
感服しています。
観光で急ぎ足ならとても見つけられないアングルでしょう。
Commented by thallo at 2011-02-07 22:39
こんにちは。
久しぶりに宮島の写真を見ました! 私の写真がくら~い色ばかりだったのでここで赤を見れてとても嬉しいです。
最古の神社と一番新しい神社。。この事は知らなかったのでとても勉強になりました。
私も塔を下から見上げている写真が好きです!とてもいいコンポジションだと思います、天まで伸びていく感じです。
Commented by こぶっちょ at 2011-02-07 23:16 x
こんばんは
言われてみれば神社の歴史となると
全く気にしたことはありませんでした。
単純に「お願い事」ばかりで・・

「平家物語」は昔途中まで読んで挫折していたことを
思いだしました。
再び挑戦とまではいきませんがドラマを楽しみにすることにいたします。
Commented by Yakko at 2011-02-08 03:49 x
一番新しい神社でも昭和29年なんですね!
再建1441年。。。。ずっとここに当時のままあるって凄いです

エヘヘ 私も年号に滅法 弱いです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by getteng at 2011-02-08 09:08
Saas-Feeの風さん、
でも、境内に入ったの初めてなんですよ。
入った以上、裏側に何かないかとなるんですよね。
Commented by getteng at 2011-02-08 09:09
thalloさん、
ロンドンにはまだ雪はありますか?
貴姉の色は暗いというのではなく、さすがに色まで落ち着いていると感じます。
Commented by getteng at 2011-02-08 09:11
こぶっちょさん、
どういうドラマになるんでしょうね。
愚生はあまり願い事はしませんが、今年はやってみようかな。
Commented by getteng at 2011-02-08 09:12
Yakkoさん、
貴姉も年号に弱い?
一人だけでなくよかったですよ。
Commented by imaipo at 2011-02-08 10:09 x
お早うございます。
最古の神社凄いですね、こうして現存いる
職人の腕、大したものですね。
Commented by seibo at 2011-02-08 10:11 x
おはようございます。
素晴らしい神社に魅入っています。
大元神社は厳島神社の末社になるのでしょうか?
Commented by getteng at 2011-02-08 12:11
imaipoさん、
そういう目で改めて見ると歴史の重みを感じますね。
Commented by getteng at 2011-02-08 12:12
seiboさん、
大元神社は厳島神社の摂社です。
Commented by Golfun at 2011-02-08 17:14 x
こんにちは。
宮島に行ったときは一番悪いときでした。
紅葉の季節が良いでしょうね。
Commented by getteng at 2011-02-08 21:23
Golfunさん、
11月中旬の紅葉の時期が最も多いですが、新緑の頃もいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮島の空き家・廃屋 経塚(清盛塚) >>