動員学徒犠牲者慰霊碑

動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12351298.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12352943.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12354847.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_1236737.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12363115.jpg


寒くても外人観光客は絶え間なく訪れる。
どこからのお客さんか分からぬも、本碑の前には6~8名ほどが。
動員学徒って何か分かるのかな?
あるいは、円鍔勝三作品に魅入っているのか?


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_124085.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12403488.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12411079.jpg


動員学徒犠牲者慰霊碑_b0190540_12413786.jpg


同じく原爆ド-ムにも平和公園にも・・・。

Schbert:Rosamunde他を聴きながら。

広島・中区にて

by getteng | 2011-01-27 00:00 | Comments(22)
Commented by belage at 2011-01-26 16:50 x
ん~ん、なんとも不思議な彫刻です。東西の文化が
混合しているような。まさに世界平和を祈る場所に
相応しい発想とも言えますね。
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-01-26 18:06 x
こんにちは~。
観光ルートに乗った外国人さんではないようですね。
ということは、インターネットで調べればわかるのかもしれませんね。
Commented by cameramama at 2011-01-26 19:46
広島は高校の修学旅行で一度行ったきりですが、
もっと真面目に見ればよかったと思うことしきりです。
外国からのお客さまもなにかを感じてくださるとよいですね。
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-26 20:12
あぁ~~~gettengさん ここも深い祈りを感じる場所でした。
観音様のようでも女神のようでもある円鍔勝三さんの彫刻は
目の前で見るとますます感動的でした。そして千羽鶴の祈り・・・(@_@。。
見上げると、そこには鳩がいたのですよね・・・
原爆ドーム 私が行った時は秋色でした。。今はすっかり冬色で、
また違った趣があります。水の色が陰を映しだしているようです。
外人さんは何を想い何を感じたのでしょうか・・・訊いてみたいですね。。(@_@。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-01-26 20:25 x
こんばんは
原爆ドームを時々見ないとすぐ平和ボケになりますよ
Commented by pyonpyon at 2011-01-26 20:35 x
こんばんわ~来ましたぁ~(*^。^*)

アドレス教えていただけてとても嬉しかったです。
一つだけ質問してもいいですか?
ニックネームの「getteng」ってなんて読めばいいのですか?
それから、意味は?~気になっております(笑)。

うーしかし、初めてお伺いしたときの記事が広島の平和公園とは・・・。
そういえば最近山ばかりでお墓参りぜんぜん・・・反省です。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:22
belageさん、
愚生には見る目がありませんが、貴兄のおっしゃる通りかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:23
筑前の国良裕さん、
おそらく、この後は宮島に行かれるのではないかと思います。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:24
cameramamaさん、
その頃は誰も同じではないかと思いますよ。
愚生自身も現役時代よりも今の方が真剣に見て考えています。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:26
angelaさん、
暗い冬にこの場所に立つのは何となく気後れがしますね。
夏になればなったで当時を考えたりで・・・。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:27
熊取のおっちゃんさん、
その点、愚生は年に10回は見ているでしょうね。
Commented by getteng at 2011-01-26 21:29
pyonpyonさん、
たまには墓参に来広ください。
gettengは「げってん」、故郷の大分中津の方言で「へそまがり」、
「他人の言うことを聞かない」などの意です。
Commented by pyonpyon at 2011-01-26 22:42 x
お答え、ありがとうございます。
気になっていたので再訪いたしました(笑)。

あはは~そうだったのですかぁ~(*^_^*)
ふふふ・・・terr(旧のお名前失礼!)らしいかも。
gettengさんがへそまがりって意味じゃないですよ、もちろん。
ご自分にそういうお名前をつけるところが・・・ってことです(*^_^*)
Commented by こぶっちょ at 2011-01-26 22:54 x
こんばんは

外国の方々、なにやらお話ししていますね。
この場所に来るのは観光目的ではありませんね。
自分自身で「確かめたかった」のだと思います。
Commented by getteng at 2011-01-27 07:20
pyonpyonさん、
「げってん」という焼酎もあります。
今は会員じゃないと入手困難ですが・・・。
Commented by getteng at 2011-01-27 07:21
こぶっちょさん、
毎日外国人が絶え間なく来園して学んでいるようです。
それに比べると、日本人は学生ばかりって感じです。
Commented by seibo at 2011-01-27 07:55 x
おはようございます。
この像は覚えていますよ。
動員学生の名簿が各県ごとに記載されていましたね。
福島県若松女子高の名があったような・・・
Commented by getteng at 2011-01-27 08:18
seiboさん、
名簿は丁寧には見ておりませんが、かなりの数でした。
ときどき何十分もじ~と見つめているお年寄りがおられます。
Commented by 湘南ジージ at 2011-01-27 08:22 x
小生の二人の兄も大学中途で学徒動員で海軍へ入りました。
と言っても まだ小生は子供だったので詳しい事は分かってはいませんでしたが、終戦と同時に二人とも無事帰ってきました。
亡くなられた方達の悲しみを思うと、諸手を挙げて喜べないと、母は何時も言ってた事を思い出します。
Commented by getteng at 2011-01-27 08:39
湘南ジ-ジさん、
当時の親としての心情ですね。
皆さん学帽、学生服にゲ-トルを巻いて鉄砲をかついでいる写真をよくみかけます。
Commented by Yakko at 2011-01-28 03:45 x
春に訪れた広島をぼ~っと思い出しながら
写真見入ってしまってます。。。
Commented by getteng at 2011-01-28 09:02
Yakkoさん、
春とは少々雰囲気が違うでしょうね。
桜の咲くころから一段と観光客が多くなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 厳島神社御用達・小泉酒造 ウォ-キングル-トの廃屋 >>