市営基町高層アパ-ト

市営基町高層アパ-ト_b0190540_1331318.jpg


市営基町高層アパ-ト_b0190540_133521.jpg


市営基町高層アパ-ト_b0190540_1342533.jpg


市営基町高層アパ-ト_b0190540_1345979.jpg


此処基町には旧軍用地(輜重隊、野砲隊、陸軍病院など)が多かったが、
終戦後はいわゆる掘立小屋が密集していたところ。

現在は、住宅棟、人工地盤、店舗、学校などが計画的に配置されているが、
当地では戦後復興のシンボル的な再開発で広島の新しい顔の一つとなった。

設計:大高建築設計研究所(大高正人)。
竣工:1978年。

以前、雪が降っている最中のモノクロの世界のような
四国五郎氏のスケッチで見たことがあるが、
同氏は「封建領主と現代の庶民の城塞」云々と表現していた。

Sarah Brightman:Alhambraを聴きながら。

広島・中区にて

by getteng | 2011-01-16 00:00 | Comments(15)
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-15 14:44
わぁ~~~広島城!!!また行きたいなぁ~♪
このアパートも歩きながら遠くにちらっと見たように思います。
高層アパートを背景にそびえたつ広島城 とても素敵なお写真ですね。
お堀の水映りに時代を感じるようです。。。
四国五郎氏の「封建領主と現代の庶民の城塞」がぴったりの表現ですね(#^.^#)
Commented by やま悠作  at 2011-01-15 15:15 x
縮景園からも高層ビルが見えますし、広島城の回りは高層アパートが
取り囲んでいますね。
古いものと新しいものが入り混じるって都会の宿命かも知れませんね。
Commented by getteng at 2011-01-15 16:29
angelaさん、
広島拘置所から広島城に向かうとき一番上の位置から見たはずです。
雪が降ったときに此処から撮りたいんですがね。
今夜から明日にかけて降ってくれるといいのですが・・・。
Commented by getteng at 2011-01-15 16:30
やま悠作さん、
その通り、時代の流れには逆らえません。
環境条例を制定するのもなかなか難しいものがあります。
Commented by belage at 2011-01-15 16:53 x
昔、大高さんの案内でこちらを見学させて戴きました。
懐かしく写真を見ています。丁度夏の真っ盛りで、
アッパッパーを着たおばちゃんとか、ステテコ姿の
おじちゃんとかの姿が今も目に浮かびます。
時代は随分と変わりましたね。
Commented by getteng at 2011-01-15 16:59
belgeさん、
屋上庭園も見られましたか?
設計者自らのご案内ですから素晴らしい見学でしたね。
Commented by tori-chu at 2011-01-15 17:47 x
寒中お見舞い申し上げます。
冷えてきましたね。拙宅の庭は白くなってきました。

こうして拝見すると貴兄もずいぶんあちらこちら歩いておられますね。
これは間違いなく貴兄の健康法です。
風邪を引かないよう注意しながら歩きまわってください。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-01-15 20:24 x
最近の市営アパートって豪華なんですねぇ。
びっくりしました。
Saas-Feeの風が子どもの頃には
戦災で家を失った人たちの市営住宅がありましたが
一戸建てでしたねえ。
ふた間だったかなあ。
当時は技術的に高層住宅を建てられなかったから??
Commented by getteng at 2011-01-15 21:02
belageさん、
お名前のスペルミス、すみませんでした。
Commented by getteng at 2011-01-15 21:03
tori-chuさん、
愚生は車も自転車もやらず、よって歩きか公共交通機関利用しかありません。
自然に健康法になっているかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2011-01-15 21:05
Saas-Feeの風さん、
これは戦後復興のモデルケ-スだと聞きました。
県営の高層アパ-ト群も分譲アパ-トも林立しております。
国有地だからできたことかもわかりませんね。
Commented by monopod at 2011-01-16 00:32
堀に映し出された景観、城郭との対比がなんともです。
好き嫌いは別にして押し出しの強い建物ですね、78年の設計とは思えん。
いや、社会資本に輝きを求めた時代だったのかも。うむ。。
Commented by getteng at 2011-01-16 06:25
monopodさん、
終戦後のビッグプロジェクトでずいぶんご苦労があったようです。
今では何事もなかったかのようにしておりますが・・・。
Commented by seibo at 2011-01-16 08:53 x
おはようございます。
これは素晴らしいデザインの高級アパートですね。
Commented by getteng at 2011-01-16 12:41
seiboさん、
外塗りは何度も行われています。
家賃が安いとかで皆出て行きません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 基町高校 寒中お見舞い申し上げます >>