横川駅前広場

横川駅前広場_b0190540_1323781.jpg


横川駅前広場_b0190540_1324372.jpg


横川駅前広場_b0190540_13244635.jpg


横川駅前広場_b0190540_13251721.jpg


横川駅前広場_b0190540_1326129.jpg


JR横川駅・NKビルに広電横川駅。
鉄骨材の屋根裏が面白い。
設計:広島市(基本)+近代設計コンサルタント(実施)。
竣工:2004年。

駅西側の商業施設がカジル横川(元フレスタ)。
細長い敷地をうまく生かしているようだ。
設計:北山孝二郎+K計画事務所。
竣工:2003年。

Max Bruch:Violin Concertoを聴きながら。

広島・西区にて

by getteng | 2011-01-15 00:00 | Comments(16)
Commented by やま悠作  at 2011-01-14 13:52 x
広島駅には降りても横川駅には下りたことがありませんね。
駅前広場めぐりも面白いかもしれませんねぇ。
でも新山口駅前はあまり面白みを感じません。
最初の写真の円形屋根は雨よけなのでしょうか。
Commented by getteng at 2011-01-14 14:33
やま悠作さん、
広島版雁木といったところでしょうか。
Commented by サクラギのマダム at 2011-01-14 19:02 x
毎日がお出掛けですね。私の撮影場所は近過ぎるかしら?
かわせみがザリガニを丸呑みしたのには驚きました。しかも
結構大きいのです。胃が丈夫なのでしょう
Commented by cameramama at 2011-01-14 19:38
鉄骨材の屋根裏、ヨーロッパみたい!と思いました。
おしゃれですね♪
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-14 20:10
どこかフレンチっぽくて、なんかなんかいい駅ですね。
網目模様のような鉄骨と緑色を、とてもお洒落に演出させちゃってる所良いな(#^.^#)
最近駅中に足裏ほぐしとかってマッサージ??時々見ますね~♪
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-01-14 20:11 x
こんばんは
信越本線の横川(よこかわ)駅は釜めしで有名ですが
同じ名前の駅があるのですね
Commented by getteng at 2011-01-14 20:36
サクラギのマダムさん、
そんな遠いところではなく、広島駅から一駅西側ですよ。
Commented by getteng at 2011-01-14 20:38
cameramamaさん、
そういえば、テレビに出てくるヨ-ロッパの駅舎によく似ていますね。
十分参考になっているかもしれませんよ。
Commented by getteng at 2011-01-14 20:39
angelaさん、
この方が見た目もいいし、安上がりかと思います。
Commented by getteng at 2011-01-14 20:40
熊取のおっちゃんさん、
全国的に探せば同じ名前の駅はごまんとあるのではないでしょうか。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-01-14 21:09 x
横川駅って駅弁で有名な群馬の横川を思ってしまいました。
すぐに「チャウワ、gettengさんやからヒロシマや」って
なりましたけどね。
撮り鉄と言われたので明日も路面電車にしました。
広島の路面電車も載せますよ。
Commented by エゾモモンガ at 2011-01-14 21:41 x
今晩はぁ~ ♪
ホント!横川駅って鉄骨が多いですね~
サビるので‥‥ メンテが大変なのでは!?
Commented by getteng at 2011-01-14 22:20
Saas-Feeの風さん、
広電も撮っていましたか。
電車など鉄道はどう撮っていいのかよくわかりません。
Commented by getteng at 2011-01-14 22:21
エゾモモンガさん、
素材は何を使用しているのか確認はしておりませんが、
錆び難い含銅鋼かもわかりませんよ。
Commented by tori-chu at 2011-01-15 08:22 x
確かに横川駅も変わりましたね。最初の写真などパッと見ただけでは分からないくらい、、、、。
その割には人がすくないようですが、、、、これでペイするのでしょうか?
Commented by getteng at 2011-01-15 08:43
tori-chuさん、
当日は少なかったですが、いつもけっこう多いですよ。
JR、路面電車、バス路線がありますので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒中お見舞い申し上げます 猿猴橋スケッチ >>