何事にも裏がある

何事にも裏がある_b0190540_1375185.jpg


何事にも裏がある_b0190540_1381897.jpg


猿猴橋町を散策していて、
ビル解体で空地なった奥正面に芸術的写材を発見!
ただし、これまで隠れていたどんな建物の裏面なのかは
その場では確認できなかったのだが、
昨秋来広したangelaさんが12月10日付でupしていた
被爆建物(旧住友銀行東松原支店)であることが判ったしだい。
日頃は表側ばかり見歩いているので、
ついつい見落としがちな部分だ。

Vivaldi:"The Harmonic Inspiration"Op.3,No.11 RV565を聴きながら。

広島・南区にて

by getteng | 2011-01-12 00:00 | Comments(28)
Commented by やま悠作  at 2011-01-11 13:46 x
広島駅前の川を渡ったあたりの古い町並みの一角ですね。
なかなか建物の裏側を見ることはありませんね。
特に解体されたりすると元々その場所に何があったのか
すぐに記憶から飛んでいきます。
人の記憶もいいかげんなものですねぇ。
Commented by getteng at 2011-01-11 14:05
やま悠作さん、
その通りでして、特に、本建物は被爆建物でもありいい場面が撮れました。
Commented by belage at 2011-01-11 16:24 x
これ被爆の影響でレンガに不陸が出ているんですかねぇ。
いいもの発見されましたね。写真散歩のだいご味じゃない
ですか。
Commented by Yakko at 2011-01-11 16:25 x
Angelaさんの<表>写真と一緒に拝見しました
<裏>は建物があって長いこと修繕されてなかったのですね。。。
被爆建物・・・言葉なくジ~と眺めてしまいました
Commented by サクラギのマダム at 2011-01-11 17:16 x
ご無沙汰してました。被爆の影響を受けた建物まだ残っていたのですね 驚きですこれは 後世に残しておきたいですね。今朝ですがかわせみが飛んでる姿撮影出来ました見て下さい
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-11 20:04
gettengさん・・・♪
あの日見た旧住友銀行東松原支店のビジョンが蘇ります。
被爆建物と思えないほどに原形をとどめた建物でした。
裏側はこんなだったのですね。。。焼けただれて焦げた煉瓦、湾曲した
鉄の珊・・その日の凄まじさを物語っているようですね。。。(@_@。。。
裏の顔の方がリアルですね・・・(涙)
Commented by getteng at 2011-01-11 20:54
belageさん、
普段の写真散歩は表通りが多いですが、たまには裏通りや横丁にも入り込みましょう。
新しい発見があるかも知れませんよ。
仕事だって王道ばかりじゃ成り立たぬこともありまして・・・。
Commented by getteng at 2011-01-11 20:55
Yakkoさん、
たまにはじ~っと見てやってください。
他人の写真を見るだけでも何か感じるものがあるはずです。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-01-11 20:56 x
こんばんは
gettengさんが好きな写材を有りましたね 歴史を感じさせる
建物ですね
Commented by getteng at 2011-01-11 20:57
サクラギのマダムさん、
補修・改修はしているもののまだまだ現役を続けているものがありますよ。
原爆ド-ムだって毎年点検補修補強工事を怠りませんが・・・。
Commented by getteng at 2011-01-11 20:59
angelaさん、
最近は裏側の人間が表を堂々と闊歩しているケ-スもありますが・・・。
あの日は表参道のみを歩きましたので、現地人の愚生ですらお初でした。
Commented by getteng at 2011-01-11 21:00
熊取のおっちゃんさん、
これは今場所最大のヒットでした。
Commented by henronin at 2011-01-11 21:53
レンガも凄いですがL形鋼でしょか垂れ下がってますね余程高温に晒されたのでしょうね、
レンガや鋼材がこれですから人間はひとたまりも有りません....。
Commented by こぶっちょ at 2011-01-11 22:24 x
こんばんは

これはこれは
写真だけを拝見していても「これはいったいどうした
ことだろう」と想像をかきたてますね。
色合いといい湾曲した鉄といい何があったのか・・ と。
訴えるものを感じます
できうれば、このまま残って欲しいものです。
Commented by getteng at 2011-01-11 22:25
henroninさん、
おっしゃる通りですね。
よくよく考えたら恐ろしいことですよ。
人間に比べたら建物や樹木は強いですね。
破壊するだけだったら、今のバンカバスタ-の方がはるかに効果的でしょうね。
Commented by getteng at 2011-01-11 22:27
こっぶちょさん、
その保存のことですが、この辺り一帯は再開発地域になっておりまして、
時間の問題かと思われます。
日一日と経過するにつれ歯抜け状態になりつつあります。
これも時代の流れで仕方なのかもしれませんが・・・。
Commented by monopod at 2011-01-12 01:00
煙突みたいですね?
う~ん、ビルの裏って時々変なモノが出てきますね(笑)
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-01-12 07:16 x
おはようございます。
見方を変えると嬉しい発見に出会えますね。
Commented by サクラギのマダム at 2011-01-12 07:25 x
そうだったのですか まだ一度も広島に
行った事がないもので 前から行ってみたい
所でして 宮島の景色とかいいですね
Commented by getteng at 2011-01-12 07:38
monopodさん、
ビル解体後の光景は実に愉しいですよ。
極力解体場所を覚えておいて、後日出向くことにしております。
Commented by getteng at 2011-01-12 07:40
筑前の国良裕さん、
とても興味がありますね。
今まで見えなかった裏側が見えるわけですから・・・。
綺麗な洋服を着ていても中身は想像するだけで、実際には見えませんから・・・。
Commented by getteng at 2011-01-12 07:40
サクラギのマダムさん、
ご来広の節は前広にご連絡ください。
Commented by seibo at 2011-01-12 09:09 x
おはようございます。
そうですね。物事には表と裏があります。
どうしても表は飾ってしまいます。裏こそ本音ですね。
Commented by getteng at 2011-01-12 09:18
seiboさん、
社会部記者の如く必ず裏取り(我々の場合は裏撮り)をしなければいけません。
Commented by tori-chu at 2011-01-12 09:43 x
広島駅の近くにこのようなものが残っていましたか?驚きです。
今日は久しぶりに朝から家にいてブログのチェックをしています。
明日、明後日、、、山歩きが続きますから今日は休養日です。
Commented by getteng at 2011-01-12 11:34
tori-chuさん、
これはたまたまビルが解体されたために飛び出してきたおまけ写材です。
Commented by Golfun at 2011-01-12 16:53 x
広島の建築物は全て紹介し終わったと思っていました。
探せばある物ですね。
銀行でしたら場所も一等地でしょうね。
Commented by getteng at 2011-01-12 21:27
Golfunさん、
広島駅南口左側直のところで、Bブロック再開発地区にあります。
でも、なかなか進捗いたしません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三滝グリ-ンチャペル NTT西日本十日市ビル >>